2012年12月05日

WEB見学会

藤沢鵠沼の家完成です



玄関に入るとタイル土間




スラブヒーターで暖かい浴室スペース





二階に上がってみましょう




Mさん自慢のecomoオリジナルキッチン






パントリー収納




トイレルーム





リビング


















Mさんはecomoのトイレに入って自然素材の空気感に感動して頼んでくれました

非常にこだわりが強い方でしたので、色々の素材にチャレンジさせていただきましてありがとうございます!




  


Posted by 中堀健一 at 21:17自然素材 新築

2012年10月08日

完成見学会







ecomoが造る「土に還る自然素材の家」の完成お披露目会を実施します。

外壁は国産漆喰、内壁は天然100%のecomoオリジナル珪藻土、床は無垢ボルドー
パインフロア、断熱は新聞紙断熱セルロースファイバー、オリ ジナル洗面台な
ど見所沢山の広さ26.5坪の家が完成しました。

今回もチラシ等の配布は一切しないWEBとecomo会員さんだけに告知する見学会です


日時:10月13日(土)14日(日)
時間:10時~17時
場所:逗子市桜山6丁目4-5

*今回は駐車場がございませんので、近くのパーキングに駐車していただければ
と思います。


http://maps.google.co.jp/maps?q=35.293306,139.585384&hl=ja&num=1&t=h&brcurrent=3,0x601846e8eeb49f01:0x37a43680541a9c14,0,0x601846e8c1f8f237:0xf91980640b6b57d0&z=19
  


Posted by 中堀健一 at 21:19自然素材 新築

2012年02月28日

忙しい・・・・・

個人的にも会社的にも今年一番忙しい状態。




新築に関しては時代の流れでしょうか、エコロジーの家を建てたいと考えられている方がかなり多いように感じます。



また地震の心配・消費税アップの影響からでしょうか、新築の問い合わせが激増しているのですが、所詮スタッフも少数精鋭????(のつもり・・・)なので皆様にもいろいろのご迷惑おけけしております。



今年は地震の夢を何度も見ましたが聞くところによるとみんななんとなくこれから来るいやな予感を感じ取っているんじゃないかな。




そんな気分からか最近は一分でも無駄にしたくないと思っているんです。




これはただ忙しい時間を過ごすというのではなく、瞑想や自然等精神的な時間も重要だし、実務的建築の時間も重要でこの両輪をお互いにバランスを取りながら過ごしているので、充実している分ものすご~く忙しいし、無駄な時間は少しでも省きたいと思うやる気のアール日々なのです。


ただ呑むのは好きなので家で呑みながらのブログ書き込み。。。。


そんなこんなで今日は先日完工したお宅のご案内




ご主人様の書斎




収納沢山





二階リビングから光が差します







二階にあがると広々した明るいリビング




ロフトに上がる互い違いの階段






ご存知蓄熱暖房





小上がりの和室




システムキッチンと造作をオリジナルキッチン




お施主様非常に考える方で打ち合わせの中ではいろんな摩擦もありましたが(笑)


これもこだわりを持っている証拠でしょう、私たちも非常に勉強させていただきました。


  


Posted by 中堀健一 at 23:49自然素材 新築

2012年01月30日

ecomoは野菜市

ecomoでは野菜市の開催
有機野菜の農家さんは湘南地域では私が知るところ6農家ぐらいしかありません。。

8年前から自然食の良さを知りその後一次生産者さんとの繋がりからエコロジーの発信をとの想いで地元有機農家さんと繋がりができるようになり、毎月有機野菜市を開催できるようになりました。

有機農法は基本農薬に頼らない農法で、農家の方はもちろん周辺にも農薬を散布する必要がなく消費者の方にも安全でもちろん土壌も汚すこと無い持続可能な生産方法になるのでもっと増えていければいいな。

ecomoとして少しでもお手伝いできればと思います。




そんな中ecomoもプチ改修中




レストラン小池さんの要望でもっとレストランが開放的になるように窓を製作中




今年からecomoはエコロジーな衣食住を提案する会社として打ち出したこともありecomoのレストランそのものが私たちの建築なのでしっかりお願いします!!!!



さて完成お披露目会開催のお知らせ


日時:2月18(土)、19(日)
時間:10時~17時
場所:鵠沼海岸6丁目2-5



建築仕様
外壁・国産漆喰
内壁・天然100%北海道珪藻土
断熱・セルロースファイバー断熱
床:30センチ幅ダグラスファー
キッチン・オリジナルキッチン
洗面・タイルオリジナル洗面台


今回も見所満載の家作りになりますのでどうぞご期待ください。















  


Posted by 中堀健一 at 22:31自然素材 新築

2011年11月28日

秦野の家2

秦野の家WEB見学会パート2





二階リビングは勾配天井にすることで実際の広さよろも明るく広く感じます





リビングから出るウッドデッキスペースは眺めも良くくつろぎスペースになります





造作オリジナルキッチン







パントリー収納





トイレ




ecomo大ファンを自認するIさんセルフビルドで珪藻土も塗りましたが完璧に歴代1位です!


Iさんにも伝えましたが、来年よりミワランドでリフォームされた方、新築を建てられたOBさんにecomoのレストラン特典、ショップ特典があるプレミアムカードを発行されます!


現在新築を建てられている方は大体ecomoにご来店してくれている方が多いので何か還元できなないかスタッフと話し合った結果です。


また詳しくはHPでも告知しますがOBの皆様楽しみにお待ちください!









ecomoでは毎日朝10時~夜20時までモデルルームを開放しておりますので(スタッフは居りませんが)、珪藻土・漆喰・無垢等の自然素材を体感されたい方、自然素材の家作りを知りたい方、エコリフォームを考えている方はぜひぜひご来場ください。

ただし、たくさんの方に自然素材を体感していただきたく 
モデルルーム内でカルチャースクール等を開催している日がございます。

モデルルーム見学希望のお客様は空いている時間を
エコモHPからカルチャースルクールのスケジュールをご確認いただき
ご来場いただきますと、ごゆっくりご覧いただけますので、
是非 こちらを ご確認ください。
なお、モデルルームを見学しながらご質問、ご相談等をご希望のお客様は
ミワランドにお問い合わせ、ご予約していただきましたら
スタッフがモデルルーム内でお話できるよう手配いたしますので、ご連絡ください。

*駐車場25台完備してます
*月曜日は定休日ですのでお気をつけてください
*土日はリフォーム・新築相談(事前予約でお願いします)
*ショップは10時~18時、レストランは11時~14時半(土日ディナーは17時~20時半)




  


Posted by 中堀健一 at 07:07自然素材 新築

2011年11月12日

電磁波測定勉強会

先日オールアースパートナー総会に出席

電磁波についてお医者様の見解からバウビオロギー建築まで幅広く講演者の方の話を聞いてきました。


パソコンをしていて手がしびれる、キッチンの前に立っていると頭が痛くなる等の症状はほぼ電磁波の影響です。
井手先生のところにも毎回相談に来られる方が絶えないそうです。。。。


電磁波に関しては、まだまだ日本では認識不足の分野ではありますが、電場は、家電製品じゃなく配線から絶えず流れています。


新築やリフォームで気にされている方は一度相談してください。
電磁波測定士(一応・・・)の私がご相談に乗ります。


また、今回の電磁波測定士協会、全国の電磁波対策をする会社さんで作られている「オールアースパートナー」の会長に任命されたので、より電磁波のことを世に伝えていかなくてはいけないと感じました。



恒例お客様インタビュー


オーディオルームのある家





化学物質が気になる奥様は家を建てるなら絶対に自然素材が良かったそうです。

そんな中ミワランドを知り勉強会や見学会に参加されて本物の自然素材を使っていることに共感されて家づくりをしていただきました。



地震の研究をされているN様は、耐震性も気にされミワの耐震パネルMOISSや紀州の杉等の構造体を気に入ってもらいました。

住み心地はリビング二階だけど、そこまで暑くないし、冬はめちゃくちゃ暖かいと言われてました。


建替えは以前の住み心地が分かるので一番実感できるかと思います。


ただしっかりご指摘もいただきました。


打ち合わせをしている間いまいちスケジュール感がつかめなくてその辺をもっとわかるような形でされると良いのでは?とのご感想をもらいましたので、今後しっかりその辺を改善できたらと思います。


N様どうもありがとうございます!







ecomoでは毎日朝10時~夜20時までモデルルームを開放しておりますので(スタッフは居りませんが)、珪藻土・漆喰・無垢等の自然素材を体感されたい方、自然素材の家作りを知りたい方、エコリフォームを考えている方はぜひぜひご来場ください。

ただし、たくさんの方に自然素材を体感していただきたく 
モデルルーム内でカルチャースクール等を開催している日がございます。

モデルルーム見学希望のお客様は空いている時間を
エコモHPからカルチャースルクールのスケジュールをご確認いただき
ご来場いただきますと、ごゆっくりご覧いただけますので、
是非 こちらを ご確認ください。
なお、モデルルームを見学しながらご質問、ご相談等をご希望のお客様は
ミワランドにお問い合わせ、ご予約していただきましたら
スタッフがモデルルーム内でお話できるよう手配いたしますので、ご連絡ください。

*駐車場25台完備してます
*月曜日は定休日ですのでお気をつけてください
*土日はリフォーム・新築相談(事前予約でお願いします)
*ショップは10時~18時、レストランは11時~14時半(土日ディナーは17時~20時半)




  


Posted by 中堀健一 at 07:03自然素材 新築

2011年11月10日

お客様ご招待

昨日は以前リフォームしたお客様宅にうちの家族ごと御呼ばれしまして呑み会。





お客様とこのように友達のような関係になることがうちの最終目標です。
カウンターで飲んでいる人も近所の方でミワランドでリフォームしてくれたMさん。
先月は、一緒に旅行も行ってきたほど仲良しです。




Kさんめちゃくちゃ美味しい料理ありがとうございました!

来週も、再来週もお客さんに呼ばれて呑み会!楽しみです。


OBさんに感謝するためにも今後ecomoとの連携でサービス盛り沢山の内容を現在吟味している最中ですのでご期待ください。




最近リフォームのお問い合わせが激増しているので、少しお待たせする状態ですが、年内気合入れていきます!!!
  


Posted by 中堀健一 at 20:03自然素材 新築

2011年10月11日

きのくに子供学園

昔は、他人のことや他人の評価ばっかり気にしているときがありました。


他の会社の経営者のブログばっかチェックしたり、他人がこう言っていたよ、と言われるとそのことが頭から離れなかったり、、、


今考えると自分の行動に何か後ろめたさが抜けなくて、何か言われるたびに不安や恐怖のようなものが付きまとっていたのかもしれません。


今は少しは克服されてきたのかなぁ


そん時にいつも心の支えになっていたのが天外伺朗さんの本
今日はメルマガが来たのでご紹介
「教育者の方、お子さんを持つお母さん」必見です!




本日、拙著『「生きる力」の強い子を育てる…
人生を切り拓く「たくましさ」を伸ばすために』
(飛鳥新社)が発売になりました。

 もうずいぶん長い年月、人々は子どもの学力
や学歴が「いい人生」につながると信じて
きました。

 ところが、実社会では学力や学歴はほとんど
役にたちません。

 私は、ソニーに42年間勤務し、おびただしい
数の従業員に接してきましたが、一流大学を
優秀な成績で卒業してきても、勉強ばかりしてきて
遊んでこなかった子は企業では活躍できない、
という例を数限りなく見てきました。

 ただ、過去の日本社会は、たとえ役に立たなくとも
名目だけの肩書きを与えられ、直属の部下もなく、
権限もない状態で定年まで過ごせただけです。

 たしかに、その間何とか給料はもらえ、生活は安定
しますが、それが「いい人生」とはいえません。

 しかも、日本の産業界が下り坂に入ったいま、
そういう人の居場所はどんどんなくなりつつあります。

 つまり、過去の日本社会には確かに存在した
「学力や学歴で人生の安定が保証される」
という仕組みが消えつつあるのです。

 一方、企業で活躍する人は、遊びやクラブ活動を
通じて、知識や学力とはまったく異質の「何か」を
必ず身につけています。

 それは、自らを常に磨く力であり、集団の中に
おける適切で調和的な立ち位置を確保し、人生を
楽しみ、目的を定め、挑戦し、自己実現に向かう
力であり、私はそれらを全部ひっくるめて
「生きる力」と呼ぶことにしました。

 私の定義する「生きる力」は、人類の進化の
途上、爬虫類時代までに発達した「古い脳」の
はたらきに大きく依存する能力だけに限定し、
大脳新皮質だけでほぼ完結しているような
能力は除いています。

 そう定義した「生きる力」は、知識として
与えることができず、教科書も作れず、
ペーパーテストで評価もできません。

 たとえば、「バイタリテイーというのは、
こういう能力ですよ」という知識をいくら与えても
その子のバイタリテイーは一向に向上しないことは
誰にでもわかるでしょう。

 これは「生きる力」のすべての項目に
あてはまります。

 一方、知識や学力中心の従来の学校教育は、
大脳新皮質を鍛えることしかやっておらず、
したがって、学校以外の場所で「生きる力」を
身につけた人だけがいい人生を歩むという
ことになります。

 いまの日本の学校教育は「与える」教育中心
ですが、「引き出す」教育をしっかり実践すれば、
「生きる力」は強化できます。

 「引き出す」教育というのは、内側から
こみ上げてくる衝動が大切にされるので、
自己肯定感が高まり、無意識に光があたり、
「バーストラウマ」のモンスターが
縮小するのです。

 じつは、ジャン・ジャック・ルソー以来
多くの教育者が「引き出す」教育を提唱し、
実績を積んできましたが、不思議なことに
日本の公教育にはほとんど反映されていません。

 逆に不登校児を受け入れているフリースクールの
多くは、「生きる力」が強くなる「引き出す」教育を
実施しており、いままで頑なに心を閉ざしていた
不登校児たちが積極的に行動するようになり、立派に
育っていく例が数多く報告されています。

 これは、いまの日本の公教育がいかに多くの問題を
はらんでいるかを、雄弁に語っています。

 この本を書いてみて、いま私が「天外塾」で経営者に
お伝えしていることと、「生きる力」強化の教育の内容
が、多くの点で一致していることに気付きました。

11月5日には、いまの日本で「生きる力」が強くなる
教育を実施している数少ない例のひとつである
「きのくに子どもの村学園」が、創立20周年を迎え、
私とサッカーの岡田武史前日本代表監督が記念講演をします。



実は私の子供も上記のきのくに子供学園に通っているのでもちろん講演参加してきます!


楽しみだなぁ  


Posted by 中堀健一 at 13:03自然素材 新築

2011年05月26日

絵本展示会開催!

皆さんお知らせです!

ミワランドで以前建てたお施主様の山崎様絵本作家の方で、今回ecomoにて絵本の原画やスケッチを展示されます。

絵もほんわかしていて心に響くような絵ですが、何よりもご本人のキャラ(笑)が面白いので皆さんぜひご来場いただければと思います!


「えほんの原画とことばのスケッチ展開催」

日時5月28日~6月5日(日)
時間10時~17時
*山崎さんは平日は10時~14時、休日は10時~17時まで在廊しております
*ポストカードの販売収益は震災寄付金とさせていただきます

また私は開催期間中の6月5日のエコモノ市(月に一回開催するecomoのイベントで建築会社とし
ては廃材市や珪藻土ドロダンゴ教室を開催)は10時~16時 までずっと居ますの
で良かったら久しぶりの方もいらっしゃると思いますのでお会いできたらと思い
ます。

当日イベント内容
・オーガニック焼き鳥販売
・オーガニックスープ販売
・無農薬野菜販売
・レストランはオールビュッフェスタイル
・ドロダンゴ教室
・廃材市
その他多数出店予定


以上ですが多数のご来店おまちしております。


WEB見学会最終
対面システムキッチン&造作






二階へ行ってみましょう




造作洗面





寝室も落ち着いた空間です





K様色々とお世話になりました!



今後とも永いお付き合いよろしくお願いいたします



  


Posted by 中堀健一 at 09:44自然素材 新築

2011年05月13日

今月21,22日は完成見学会開催

浜岡原発の停止は個人的に嬉しい思いがしました、これからが本番です


さて今月21,22日に完成見学会が開催します。


こちら完成間近の見学会会場現場




造作キッチンの施工が終わりました





見ごたえのある家になっていますので、皆さんぜひご来場ください
  


Posted by 中堀健一 at 07:14自然素材 新築

2011年04月12日

自然食と自然素材の家づくり

コンビにでこんな本を発見




放射能にはデトックスだそう。


このような状態で日本食の良さをアピールするとはこの編集会社やるな、


玄米(無農薬)、味噌(添加物が入っていない)、醤油(添加物が入っていない)、漬物(自家製)、無農薬野菜、、7年前私がこの食事に転換してから、体調がすこぶる良くなりました。


30歳で73キロあった体重も39歳の今64キロをず~っとキープしてます。



これも肉に頼らない野菜・魚中心の生活に変えた効果です。


中国の肉偽装問題が数年前にありましたが、今は日本の野菜や食物が中国では危ない食べ物として敬遠されているそう、、、


「放射能は日本食を食べれば怖くない!」



ecomoに売っている食べ物は添加物が入っていない自然食品なので皆さんぜひご来店ください!


最近ecomoの売上が良いのは、そのせいかな。



  


Posted by 中堀健一 at 15:17自然素材 新築

2011年03月22日

設計大島の家見学会開催

地震被害のテレビやラジオを聴いたり見たりすると「自分に出来ることは何だろう、まず節電、とにかく被災地の方に何ができるか考えよう」




現実に戻ると「計画停電でecomo営業できないなぁ、、、、飲食業経営されているお店大変だろうなぁ」



そして情報を得ると「被災地の方のことを考えるとこれからの見学会や相談会も自粛しなきゃ、、、」





また現実に戻ると「サッシの入荷が厳しい、合板や電線や水道配管も数量が少なくなっている、、、、」




毎日ぐるぐる思考が廻ってます、、、、



自分の中で正義感と自分を守る自我が交差しているのが分かります、、、経営者としては失格ですかね。

今日ミワで建てたお施主さんで報道カメラマンの方がいらっしゃいましてメールいただきました
すいません感動したので勝手に載せます

中堀さんへ

地震から宮城県石巻市に取材に行き日曜日に戻りました。

家族には、必ず帰ると手紙を書いて現地へ向かいました。

私が取材をしていた宮城県石巻市では、10万人以上の被災者が学校や病院、

大型のショッピングモールにあふれていました。

津波の被害があった沿岸部では、木造の家屋はすべて壊滅していました、

家の木材や家財が海の泥と混ざり、とてもこの中から人を助けられる状況ではありません。

深深と雪の降る中、消防や自衛隊が遺体の捜索をしていますが、たとえ遺体が見つかっても、

近くの遺体安置所の体育官はもう入りきらない遺体でいっぱいでした。ドライアイスも無いため

せめて腐敗を遅らせるため見つかった場所に毛布をかけている光景がありました。

これはテレビでは伝えられない部分でした。さらに、

瓦礫となった車にホースを入れてガソリンを抜き取っている光景、コンビニのガラスが割られ、

中の商品がすべて無くなっている光景など数々ありました。

遺体安置所の受付付近で、たたずんでいる僕たち世代の女性に声をかけたら、「津波警報が出て子供2人を車に乗せて、カバンをとりに家に戻り、外に出たら目の前で車が津波にのまれ、子供を助けられなかった。必死に車を泳ぎながら追いかけました」どこかで助かってないか、避難所にいないか、まだ所在がつかめず今日この場所に来ました。ぼくは一緒に泣くことしかできませんでした。

人間は無力ですね。

いま、計画停電により、仕事や生活にいろいろと支障がきたしていますが、計画性のある停電に感謝して、なにができるのかを考えるいい時間になればと思っています。

ペレットストーブが避難所ごとに1台あればと少しだけ思いました。


実際に現地に行った人しか分からない言葉だと思います。。。。。。




今月もミワランド設計大島の家見学会も開催予定でしたがまず広告は一切辞めました、、がミワで打ち合わせしている方もお呼びしていたのでこじんまり開催することに決めました。

  


Posted by 中堀健一 at 22:58自然素材 新築

2011年02月08日

エコモノ市開催

エコモノ市開催しました!




私は忙しく参加しませんでしたが、大盛況だったようです


新築相談していたご主人さんも「かみさん呼んだら喜ぶな」と興奮されたお話されていました。

エコモノ市はエコロジーに興味のある人にとっては最高のイベントですので、皆さんも奮ってご参加ください!





リフォームイベントも藤沢市市民会館で開催していましたがことのほか盛況、ご来場いただいた皆さんありがとうございます!


逗子海岸綺麗です
  


Posted by 中堀健一 at 07:07自然素材 新築

2011年02月03日

鎌倉の家上棟!おめでとうございます!

昨日は上棟!





夕陽が綺麗な上棟、江ノ島も見える家で最高の上棟になりました。
ミワランドに共感していただいた数少ないお客様(笑)





上棟の日は仕事が終わるとほぼ家に帰ったら仕事しません(笑)。。。。。。



19時には家に着いたので「龍馬伝」を最後までDVDで見ました。





私は龍馬みたいに志はありませんが歴史を学んで今を一生懸命生きる!




これからの時代は志を持つことも重要かもしれません。




ecomoを経営すること、建築を通して自然素材を広げることで少しでもエコロジーを広げる、、、これからも微力ながら広めていければと思います!


ミワランドで建てないとしても自然素材を使った家づくり、リフォームをすることは必ず地球に貢献することが出来ます!




ぜひ家づくりを考える人、自然素材を少しでも考えてみてください!




  


Posted by 中堀健一 at 07:03自然素材 新築

2010年12月27日

大船の家

大船の家
玄関シューズクローク
漆喰の家






玄関は収納沢山ありますね
漆喰塗り





エレベーターのある廊下
無垢の家






ハーフユニットにサワラ板張りの風呂
珪藻土の家






ご主人自慢のオーディオルーム
珪藻土塗り




吸音ネットを張って、間仕切壁もすべてセルロースファイバー断熱防音と完璧なスタジオとなりました
セルロースファイバー断熱


次回は二階にいきましょう!


そういえば一昨日FM横浜でecomoが紹介されましたが聴いた方いるかな。


ecomoのほうがミワランドより有名になってるな完全に。


一昨日打ち合わせルームが空いていなかったのでecomoで打ち合わせをしていたのですが、その間リフォーム・新築のOBの方と5,6組の方とお会いしました。


皆さんランチやお買い物に来られていましたが、OBの方と会えるのは、今までは家に行かないと会えなかったので、こんな嬉しいことはないです!



ecomo自体本気でエコロジーを広げる!と思い取り組んできた事業なので、今後も精力的にアピールしていこうと思います!


  


Posted by 中堀健一 at 07:13自然素材 新築

2010年12月19日

藤沢の家2

藤沢の家2

基礎開始です。



配筋ピッチ、かぶり鉄筋共に問題無しです



お施主さんのHさんに工事の進み方を聞かれたので少し説明

まず基礎工事は遣り方から始まります

根切り  掘る事

床付け   床を平滑にすること

砕石地業  地盤を突き固める

捨てコン  コンクリを打って墨だしできるようにする

型枠   コンクリの流す枠を組む

配筋   ブログ上の写真の状態です

ここまで大体一週間ぐらいかな。
ここで配筋検査があって


コンクリ流す

レベラーで水平出す(+-2mmだと合格点です)

型枠ばらし

ここで重要な養生(この期間を短くするとクラックの原因になるんだな)


Hさんは来年上棟です!


基礎は文字通り見えない部分なのでやればやるほど重要だと思う。


たぶんこだわっている工務店が棟数やらないのも基礎の職人と大工が良い職人キープするのに大変だから増やせないんだろうなぁ


ミワランドでも岸職人に頼りきりだけど倒れでもされたら一大事だな、、、、、、優しくしとこ、、、







  


Posted by 中堀健一 at 07:06自然素材 新築

2010年12月13日

設計大島の家上棟

上棟おめでとう!


大島君は自分で設計して自分で家を建てたいと思って13年前に住宅業界に入ったそうです。


その後自分の理想の家を建てることが出来る会社を探してミワランドを見つけて社員応募してきました。


私はもちろん外部の方の評価も重要ですが、まず身内のスタッフが堂々と良い会社だと思えるような会社でありたいと思っています。














  


Posted by 中堀健一 at 07:16自然素材 新築

2010年12月11日

辻堂の家

辻堂の家もそろそろ終了間近




世界を旅した大工原君。


それだけでミワランドの面接クリアーした大工さんです(笑)

技術かなり高くなりました。





ミワランド得意の造作洗面はこれからボウルと水栓が付きます





こちらもリビング吹き抜け



先日お話した藤沢の家に引き続きお施主さんが塗るセルフビルド施工ですので大変だとは思いますがT様頑張ってください!



  


Posted by 中堀健一 at 07:05自然素材 新築

2010年12月05日

地鎮祭

M様地鎮祭おめでとうございます!




Mさんとはご来店されミワランドの考えに共感されてお仕事をいただきました。


こんな先生いたら良いな~と思われるご主人さん(笑)としっかりされている奥様。


地鎮祭の際信州から来られたお母さん


「やっぱり普段の行いが良いから晴れるんだよね~」



私もいつも地鎮祭のたびにこのように言いますが反対に雨が降ると「雨降って地固まるですよね~」と言う、、、




じゃあどっちでもいいのかよ!!!!!・・・・・・・




この「普段の行いが善いと晴れる」はまさに日本人らしいな、、、、でも私もこの言葉大好きです!



考えてみると面白いですよね



だって普段はバリバリ理性主義の人でも晴れただけで「普段の行いが、、、」と言われると何故か妙に納得してしまう自分がいる。




これをよく「カルマの法則」とか「因果応報」と言う。



善きあり方。



善い行いをしていれば善い出来事として還ってくる。




ただいつか分からない。


もしかしたら自分の息子のまた息子の代になって善いこととして戻ってくるかもしれない。


仏教やヒンデュー教ではこれを過去世で蓄積されたカルマを解消するために善行を積んでいくことでカルマが解消されると説いている。



私はまだまだですが、、、



よこしまな動機で物事で判断するといつかは波動のように戻ってくる、、、最近切に感じるのでした。







  


Posted by 中堀健一 at 07:02自然素材 新築

2010年11月09日

大島君地鎮祭

ミワランド設計大島君地鎮祭おめでとう!

  


Posted by 中堀健一 at 07:05自然素材 新築