2011年10月13日

省エネのリフォーム改修

2020年までに省エネ基準の義務化で年内発表とは、そろそろ日本にも本格的に省エネの時代が来たということでしょう!


今後省エネ基準が義務化されると、ただ家を建てるだけでなく、断熱性能、遮熱性能等建物を建てたときの値段じゃなく、建ててから何年ぐらい建つとどのぐらいの費用が掛かるか??等本当の意味での建物の価値基準が作られてくるのではないでしょうか。


ミワランドが高断熱住宅を始めて6年、大規模リフォームもすべて高断熱改修を提案してきたので、先日も大規模リフォームした稲村ガ崎のお客様A様とお話していて「高断熱のリフォームを提案してくれる会社が一つも無かったからミワさんに頼んだんだよね」と言われました。


今後は高断熱リフォーム改修は一般的になる可能性大です!


よりパッシブな家作りが重要になってきます。



そんなこんなで、先週より始めている以前建てた方インタビューを開始しました。
HPには随時インタビューをアップしていきます。
Kさん今年の夏は、なんと、なんと!エアコンを一回もいれなかったそうです。




植栽もバッチリ!
造園屋さんには、「このデッキいいね!」とお褒めの言葉をいただいたそうです。
国産材の杉デッキ





愛猫ギンガム、メッチャ可愛い!
  


Posted by 中堀健一 at 07:03珪藻土 漆喰リフォーム

2011年07月20日

外壁漆喰塗り

鎌倉の現場は外壁の漆喰塗りの最中、皆さんお疲れ様です



こちらの現場は日曜日にセルフビルド施工開始しますので、また報告します。









この半月ぐらいやたら月が綺麗じゃないですか????

ちょっとカメラマンしてみました








あまりに綺麗なんでうちのチャムも撮ってみました
  


Posted by 中堀健一 at 07:13珪藻土 漆喰リフォーム

2010年11月08日

珪藻土塗り体験

以前のブログはこちらよりどうぞ


漆喰の外壁が鮮やかな藤沢の家
漆喰の家




日曜日は現在建てている最中のG様宅で珪藻土実技講習
珪藻土リフォーム



参加された方は約20名
現在家を建てている最中の方からプラン中の方まで自分で珪藻土を塗ろうと意気込んでいる方が集まり、珪藻土の練り方から塗りまでロングラン講習
珪藻土の家




珪藻土から道具一式すべて貸し出ししているのですが、現在2セットフル稼働中
毎日どこかでお施主さんが塗っていることになります
皆デジカメ撮って熱心に聞いてます
塗り壁珪藻土




このセルフビルド経験をして「やっぱりプロに任せようかな」と思われる方や、俄然やる気になった方もいます。
珪藻土塗り



住環境を良くする為に、身体のために、予算のために、思い出作りのためにされる方皆それぞれですが、セルフビルドをすることでより素材に関心を持ち自然素材の家に建てた実感が湧くのではないでしょうか。
珪藻土体験会



参加された皆さんお疲れ様でした!
そして施工場所として貸してくださったGさんありがとうございました!!!
結局,塗り終わりは夜になってしまいました、、、、
珪藻土塗り体験  


Posted by 中堀健一 at 07:05珪藻土 漆喰リフォーム

2010年10月28日

セルロースファイバー断熱リフォーム現場

以前のブログはこちらよりどうぞ

横須賀の古民家改装現場
古民家再生




葉山や横須賀はまだまだ100年以上経っているの古民家があり、もちろん床下は腐らないは壁の中もまったく問題ないのでリフォームすれば充分に住むことができるんです!



見えづらいな???
屋根に下地を組んでセルロースファイバー断熱を施す
古民家リフォーム



しかし土壁、無垢の家は本当に腐りが無い!


昔の家は「無垢の木」「障子や襖等紙」「土壁に代表される土」で出来ていたので解体時は廃棄にならず住む人は100年以上かけて住むという理想的な暮らしをされていた。


ただ「寒かった、、、、、、」


「徒然草」の兼好法師は、こんなこと言ってました

[徒然草抜粋]
「家の造りようは夏を旨とすべし。冬はいかなる所にも住まる。暑き頃わろき住居は堪え難き事なり。」
家は夏に向けて建てるべきだと、冬は堪えられる、、と書いてありますが、寒暖差の激しい日本ではやっぱ真冬は寒いですよ(笑)



特に一昨日から半端じゃない寒さだし、、、



ただ最近は日本でもドイツに習って断熱と言う概念が建築にも表れてきており最近では家づくりにおいて「断熱」をまず考えている方が非常に増えてきました。


ただまだまだリフォームでは断熱意識がそれほど進んでいないかな、、ペアガラスサッシぐらいでしょ。


今回は、古民家再生の中でも断熱、調湿はポイントになっておりますので、セルロースファイバー断熱施工。


自社施工をしてきて良かったのはリフォームする際にセルロースファイバーを使用できること。


リフォーム会社さんでセルロースファイバーを自社施工されている会社さんはかなり少ないんじゃないかな。
セルロースファイバー断熱リフォーム


全面リフォームを考えられている方は絶対断熱は考えられた方が良いと思います!


ピークオイルがやってきるこの時代。


いかに化石燃料に頼らない省エネルギーな家を建てるかはこれからのポイントでしょう!


やっぱプテチゲですよね!





皆さんお知らせ「リフォームと新築の個別構造現場会を開催します

「新築個別構造見学会開催」

今回今までの見学会とは違いミワランドの自然素材の家づくり工程を基礎の状態、柱の状態、断熱施工の状態と各種現場をご案内します。
今回は個別での案内になりますので、完全予約制になりますがご了承ください。
日時:ご希望の日時を挙げてください
時間:大体2時間ぐらいです
場所:藤沢、横浜市内の3現場をごらんいただきます


ミワランドの構造体
・四国・紀州材の杉、檜材
・セルロースファイバー断熱(壁、一階二階床、天井250mm~300mm吹き込み)
・炭防蟻剤塗り
・床下調湿工法
・火山灰耐力壁moiss張り
以上が全てご覧になれるミワの魅力満載の構造見学ですのでぜひぜひ!

自然素材住宅の中身をご覧になりたい方は、こちらの申し込みフォームより「新築個別見学会申し込む」と記入してください


次いで「リフォーム個別現場施工中見学会」

ミワランドでは現在大体10現場ぐらいのリフォーム現場を抱えていますが、特に大型リフォームされる方には必見でミワランドがお薦めする「調湿」「断熱」「自然素材」をテーマにしたリフォーム現場を数現場ご案内させていただき、皆さんがリフォームされる上でのポイントをアドバイスさせていただきます

日時:ご希望の日時を挙げてください
時間:大体2時間ぐらいです
場所:横須賀、横浜市内の3~4現場をごらんいただきます

リフォーム施工現場の特徴
・ 床下が腐らない調湿工法
・ 気持ちよい無垢フロア
・ 暖かいセルロースファイバー断熱
・ エコロジー珪藻土塗り
・ スイス漆喰塗り
・ 身体に優しい接着剤
・ デザインリフォーム

リフォーム施工中の現場をご覧になりたい方は、こちらの申し込みフォームより「リフォーム個別見学会申し込む」と記入してください


  


Posted by 中堀健一 at 07:03珪藻土 漆喰リフォーム