2012年12月05日

男木島男旅

最近流行のプライベート瀬戸内海の島々めぐり


「どうしてそんなことしているの?」、,それは言えません。



さてここはどこでしょう???




高松市は男木島
男木島だけに男だけの旅とあいなりました
ここの島民すべて合わせても130人ぐらい




着いたらすぐに釣り、釣り

イカゲット!






うちのこどもくんも何か大きなものが・・・・・





中々型の良いメバル




瀬戸内海の夕陽も佐島と変わらず綺麗です
3日間「瞑想」「釣り」「呑み」の繰り返し
waland2/1120sk17k.jpg" alt="" >





この島の大人で最年少の宮下さん、一日目から仲良くなりました。
30年後は宮下さんも70歳
そのころはイノシシしか居ない島になってしまうかもしれない、、、、とつぶやいておりました。。。





夜は漁師さんのご好意で、宿に泊まらないのに宴会!
島唯一の子供
「しゅん・とも」
ともとは親友の契りを交わし今年横須賀の自宅に招待しました



この島もう数十年事故も事件も無いのでは派出所がいらないそうです



島の人たちも疑うことを知らず子供は信号も無いところで自由にのびのびと暮らし犬は放し飼い(笑)



どんな学校に行くよりここの島に居ることが一番最高の人間の土台を作るんでしょうね




とももしゅんも島に戻って学校に通いたいと言っていましたが中々難しそうで話し聞いているだけでも泣けてきました


幸せの形はいろいろあると思いますが、欲も名誉も金もここでは通用しない最高の場所がここにはまだ存在している貴重なたびとなりました





  


Posted by 中堀健一 at 20:32エコハウス

2012年07月14日

NPOミーティングとちゃりんこ

NPOと企業、農家を繋げる会に参加






こちら清閑亭は明治39(1906)年黒田長成侯爵の別邸として造られました。
黒田長成は豊臣秀吉に仕えた軍師、黒田官兵衛の子孫にあたり、特に建物が茶室建築のデザインを取り入れており
数奇屋建築が好きな私としては建物をずっと見てたらすっかり遅刻です、、、、、、、




今回のミーティングは各地域で活躍されているNPOの皆さんと農家の方、企業を上手くマッチングさせて地域を活性化させていこうと今回はアイデア出し。


NPOの人たちってどろどろした経営の世界と違って皆さん目が輝いているしこれが本当の使命感ってやつなんだろうな。



色々と考えさせられるけど非常に充実した時間となりました。




こちらも今非常に迷っているちゃりんこの世界

現在ecomoで新築を建てている最中のM様




打ち合わせにいつもちゃりんこで颯爽と登場するんですがこれがまたカッコイイ!





昔運動していたとき体脂肪が6~8%しかなかったときを忘れられずちゃりんこ活動を本気で実践してみようと思います


夏は暑いから10月ぐらいからだけどね。。


1本もする(この言葉を不動産屋さんの世界では札束が立つと以前おっしゃってました)スーパーちゃりんことMさん
















  


Posted by 中堀健一 at 23:36エコハウス

2012年03月11日

311を迎えて。。。。。。。

今日は311。





私の人生の中でも一番衝撃的だったであろう一日。






最近は忙しい毎日だと前回ブログで書きましたが、仕事がしたくても出来ない東北の方が沢山居るのに忙しい忙しいと、、、、相変わらずしょぼいなお前・・・と忙しくても仕事が出来るありがたさも感じる一日でもあります。


ecomoでも今日は被災地の応援チャリティーフリーマーケットを開催してにぎわっておりました



日本全体もこれからは「復興」と同時に今後の地震対策、エネルギー対策とやらなくてはいけないことが多くありますが、幸か不幸か、建築を生業としている私たちは「耐震住宅」「太陽光・断熱・省エネ設計」等すべて関わりがあることばかりですので、よりパラダイムシフトして物事を考えなくてはいけないと感じます。



ecomoに名前を変更したのも一応私なりに今年からより一層環境配慮型の会社にシフトしていきたいとの想いがあります。








建築会社として出来ること「省エネルギー化」はこれからもより一層加速していきます!






その前にまず衣食住のエコロジカルな会社としてのブランド化。
そんな時期でありがたいことに「湘南スタイル」さんから取材を受けました。
全国紙ではありませんが、この地域では圧倒的なブランドをもつ雑誌です。
ジャンルは違いますが、湘南スタイルさんみたいなブランド化されている会社になりたいな!
ちなみに今回の取材は建築ではなくレストランのランチ取材です。






  


Posted by 中堀健一 at 18:20エコハウス

2011年10月25日

祝上棟

鵠沼無垢の家上棟!




こちらは火山灰の自然素材耐震パネルMOISSパネル
U様お気遣いありがとうございました!








続きまして恒例のお客様インタビュー




ほぼ住み心地より、地震のことや今後の経済状況、仕事のことなどまったく関係ない話ばっかりしてました(笑)





うちに決めた理由は、ご主人さんが私と会って「あの人は嘘はつかない」と奥様に言ってくれたそうです、ありがとうございます。
どうかな~(笑)


うちはほんとお施主さんに恵まれてます。

デメリットとしてもう少し安かったらな~と言われました。。。。そうなんです、価格が高い。。。


これはどうしても素材を良くして注文だとどうしても高くなってしまうのですが、今回ミワランドの素材を使って規制はかかりますが28.8坪で1700万の住宅を販売することになりましたので、ご興味ある方はお問い合わせください。
こちら


私が岐阜で仕入れた無垢のケヤキテーブル
かっこいいです!




ecomoでは毎日朝10時~夜20時までモデルルームを開放しておりますので(スタッフは居りませんが)、珪藻土・漆喰・無垢等の自然素材を体感されたい方、自然素材の家作りを知りたい方、エコリフォームを考えている方はぜひぜひご来場ください。

ただし、たくさんの方に自然素材を体感していただきたく 
モデルルーム内でカルチャースクール等を開催している日がございます。

モデルルーム見学希望のお客様は空いている時間を
エコモHPからカルチャースルクールのスケジュールをご確認いただき
ご来場いただきますと、ごゆっくりご覧いただけますので、
是非 こちらを ご確認ください。
なお、モデルルームを見学しながらご質問、ご相談等をご希望のお客様は
ミワランドにお問い合わせ、ご予約していただきましたら
スタッフがモデルルーム内でお話できるよう手配いたしますので、ご連絡ください。

*駐車場25台完備してます
*月曜日は定休日ですのでお気をつけてください
*土日はリフォーム・新築相談(事前予約でお願いします)
*ショップは10時~18時、レストランは11時~14時半(土日ディナーは17時~20時半)

  


Posted by 中堀健一 at 18:07エコハウス

2011年06月12日

鎌倉の家最終WEB見学会

WEB見学会最終日

今日はこちらのお宅にミワランドの不備施工の手直しに行ってきましたが、クレームなのに、お茶まで出していただく本当にお施主さんに恵まれている、救われている??会社だとつくづく感じます、、、


造作キッチン






ミワランド定番のパントリー






キッチン前はインナーバルコニー





アンティークリビング





ロフトは子供たちの遊び場になっていました(笑)






階段下もパソコンスペース





Oさんは家づくりを非常に楽しんでくれたので、私たちも楽しく仕事が出来ました。

寂しくなりますが、、、何度も顔出させていただきます!



  


Posted by 中堀健一 at 01:17エコハウス

2010年11月11日

辻堂の家

辻堂の家
漆喰の家



丸窓が映えるお宅、毎日現場に来ていただきありがとうございます!
漆喰家



システムバスの下側って見たことないんじゃないですか???
漆喰ハウス
漆喰リフォーム

弊社スタッフ有田の元恩師中原先生が来社されました。
中原先生、36歳で独立され設計事務所を開き、と同時に東京デザイン専門学校で講師をされている素晴らしい方です。


私も4年ほど前から何回かこちらの専門学校で外部講師をさせていただき自然素材の家づくりについて話させていただきました。

生徒の皆さんまったく聞いていませんでしたが(笑)


若いからね、、、というより話がつまんなかったのかな。。



数奇屋建築をされてきた中原先生は私も尊敬する方で、自然素材に関して、日本の建築について久々に興奮しながら建築談義をさせていただきました!


やっぱ建築最高だね!



中原先生今後ともよろしくお願いいたします!


ただ現在専門学校の就職率が50%切っているそうですが、これからの建築業界どうなるのかと言うことに関してはお互い歯切れが悪かったです。。。





  


Posted by 中堀健一 at 07:01エコハウス