2015年04月26日

SIPS

HPのリニューアルでHP業者の社長さんと打合せ

その際「中堀さんSIPSって知ってる?」と言われたけどまったく聞いたことがなかったので少し調べてみました



<電通HPより抜粋>
ここ数年、ソーシャルメディア(Twitter、Facebook、mixiなど、人と人のつながりによって出来上がるメディア)の普及が世界的に進み、日本でも無視できない存在になってきた。また、スマートフォンの普及により、モバイル環境でのネット活用、特にソーシャルメディアの活用が伸びている。
今後、日本でもこのままの勢いでソーシャルメディアが普及し続けた場合、コミュニケーションの方法も大きく変化していくことが予想される。
次世代のコミュニケーションを考察する場である「電通モダン・コミュニケーション・ラボ」(※1)では、これからのソーシャルメディアが主流となる時代の生活者消費行動を『共感する : Sympathize → 確認する : Identify → 参加する : Participate → 共有・拡散する : Share & Spread』とシンプルに整理し、その考え方を略して「SIPS」と名付けた。


私のSIPS主観

共感
この時代はまず自分たちの考えを押し付けるのではなく、消費者にまず「共感」してもらえるような企業になること
仕事を頼む前にHP等でその会社の考えに自分たちが共感できるかどうか考える
それだけでなく、ソーシャルメディア等で友人・知人から情報をもらい確認する

確認
上記のような知人や友人等の紹介だけでなく依頼する会社の前を通り過ぎるなど行動を起こす
徹底的に自分で調べあげてから依頼をかける
建築会社で言うとショールーム等が必須ですかね

参加
ここでいう参加はSIPSによると「ゆるい参加」「ファン」「ロイヤルカスタマー」「エバンジェリスト」に分かれるがゆるい参加とは建築会社でいうと見学会でも見てみようかな~程度

最後の共有・拡散
ここが一番重要なポイントですが今のソーシャルメディアの時代自分が参加して良いと思ったものはフェイスブックやツイッター、ブログを使いどんどん拡散していく
良い仕事をして喜ばれると、今までのような紹介レベルではなく仕事が舞い込んでくる???
会社同僚・友人・趣味・等震災以降「つながり」というキーワードが言われていますがこのソーシャルメディアが今後会社の評価に繋がることは間違いないですね


ecomoとしても時代に取り残されないようにしなければ、、、、、


そろそろフェイスブックちゃんとやろう。。。。まずガラケー卒業からでしょ


今日完成見学会をした物件です




玄関に入ってリビングが見えづらくなるように斜め入りの玄関



外壁の漆喰を掘り込んだ表札




広い玄関土間モルタル仕上げ




ecomoオリジナルキッチン




こちらもオリジナル洗面台




少しアメリカンなデザインの自然素材の家、ご来場の皆さんには大変好評でした!




















  


Posted by 中堀健一 at 22:55湘南地域エコな住宅

2015年04月24日

経営者の集まり

先日は自然派住宅機構の経営者の皆さんが集まり弊社の施工現場を見学してもらいました。





私はここ数年はあまり外部に出ないのですが月に数回は会社訪問をしていただくので、その後大体うちの家で呑み会が始まる


今回も20人程の皆さんとうちのスタッフ計30人近くでの仕事話あり海に飛び込む奴もいて最高に楽しい夜となりました!


さてそのときに見学してもらった家のWEB見学会

ファザード縦格子の引き違い玄関




北側と南側を繋ぐ一寸勾配の屋根のラインが美しいです
ecomoの設計ポイントは窓を揃えること、額縁のようなサッシを使うことで外観が綺麗に見える






在来浴室タイル張り



東側の海が見える開口部



ecomoオリジナルキッチン




低い天井部分とのバランスが絶妙ですね




和風のシンプルモダンデザインにご興味のある方はぜひご相談ください!


  


Posted by 中堀健一 at 16:33