2010年10月25日
強い会社
以前のブログはこちらよりどうぞ
右側の家がミワランドで建てた新築の家
左側の家がミワランドでリフォーム中
最近はお蔭様で新築建てられた方からのご紹介が増えてきている。
ありがたいことです!
一昨日、新築現場監督の岩本、リフォーム現場監督の鈴木と一緒に呑み会をしていて話し合ったんですが、通常建築会社は、集客ありきの考えがとても強いんですが、そもそも建築会社は家を作ることが本業で、集客することは二の次ではないかと。
施工の品質をもっともっと上げること!
その中で施工を見たお施主様、完成を見たお施主様、住み心地を体感したお施主様がご紹介を通じてミワランドの問い合わせが来る会社になれば集客コストも「スタッフ」に「お施主様」の還元できる!
もちろんミワランドは全然到達できていませんが。。。。。
その為には徹底的に施工品質を追求していこう!ということになりました。
自然素材の家は住めば住むほどその居心地に感動を覚えます。
だから私は新築されたお施主さんのところに行って住み心地を聞くのが大好きなんです。
ビジネスをピザに例えると生地の部分は会社の思想、建築会社としたら設計・施工家づくりの品質です。
ピザの上にあるトッピングは「集客」「営業方法」「ビジネスモデル」等
どれだけトッピングを増やしても生地がしっかりしていないと美味しいピザは出来上がりません!
集客やビジネスモデルよりもっと大切なものがあるということです。
ミワランドももっと生地を強くしていかないといけない!と強く感じた呑み会でした!
鈴木・岩本良い会社にしていこうね!
右側の家がミワランドで建てた新築の家
左側の家がミワランドでリフォーム中
最近はお蔭様で新築建てられた方からのご紹介が増えてきている。
ありがたいことです!
一昨日、新築現場監督の岩本、リフォーム現場監督の鈴木と一緒に呑み会をしていて話し合ったんですが、通常建築会社は、集客ありきの考えがとても強いんですが、そもそも建築会社は家を作ることが本業で、集客することは二の次ではないかと。
施工の品質をもっともっと上げること!
その中で施工を見たお施主様、完成を見たお施主様、住み心地を体感したお施主様がご紹介を通じてミワランドの問い合わせが来る会社になれば集客コストも「スタッフ」に「お施主様」の還元できる!
もちろんミワランドは全然到達できていませんが。。。。。
その為には徹底的に施工品質を追求していこう!ということになりました。
自然素材の家は住めば住むほどその居心地に感動を覚えます。
だから私は新築されたお施主さんのところに行って住み心地を聞くのが大好きなんです。
ビジネスをピザに例えると生地の部分は会社の思想、建築会社としたら設計・施工家づくりの品質です。
ピザの上にあるトッピングは「集客」「営業方法」「ビジネスモデル」等
どれだけトッピングを増やしても生地がしっかりしていないと美味しいピザは出来上がりません!
集客やビジネスモデルよりもっと大切なものがあるということです。
ミワランドももっと生地を強くしていかないといけない!と強く感じた呑み会でした!
鈴木・岩本良い会社にしていこうね!
Posted by 中堀健一 at 07:05
│自然素材住宅