2014年04月03日

「心の底からやりたいことって?」

「心の底からやりたいことって?」




先週嫁さん、私、23歳の就職活動中の学生の3人で中華街に繰り出しお酒呑みながら話していると



私「O君仕事はどんなことしたいの?」




O君「いや何をしたいかまだ具体的に分からなくて。。ただBIGになりたいと。。バカですよね俺」




私「別にいいんじゃない」




O君「ただ人の役に立って、、、出来れば儲けたい」




わたくし「あ~俺も独立したとき儲けることしか考えてなかったかも、、、、」


なんせマンションの最上階狙っていましたから、、、、その後価値観が変わり土に近い平屋に住みましたけど。。



嫁「うんうん、そのとおり」




30分位の間そんなことばっかりぐだぐだと話しながら呑んでいると




O君「でもなんかこう金儲けだけじゃなくて心の底からやりたいことを見つけたいかも」




わたくし「それそれ!!それが内発的動機に従うってことね」





自分が23歳のころはそんなこと一切考えていなかったのでその言葉を聞いた時は自分のことのようにめちゃめちゃ嬉しくなってきた




心の底からやりがいのある仕事をするのが一番だってことは分かるけど中々就職する前に見つけるのは中々難しいし




自分に置き換えると30歳の頃は別に建築の仕事をしてもまぁ普通にしていたことが4,5年前くらいから楽しくてしょうがなくなってきた
建築始めて15年経ってきてようやく、、、ですよ。



就職する前から志があって心の奥底からやりたいことを仕事にしている人は最高ですが、私のように初めは正直金儲けのためでしかしていなかったことが心の底からやりがいを持つのってもしかしたら目の前のことを一生懸命することなのかな、、、なんて一人で納得しておりました



さて12日に寒川で見学会を開催します(詳しくはHPの案内をご覧ください)

モダン和風の家

徹底した自然素材を使って色々なデザインの建築をするのが理想ですので和風デザインも今後力入れます!

「心の底からやりたいことって?」
「心の底からやりたいことって?」














Posted by 中堀健一 at 11:28