2013年01月30日

南アルプス子供の村学校

うちの子供がお世話になっている子供の村学校
南アルプス子供の村学校



子供たちの内発的動機に従った環境を作ることで子供たちが自分の考えで物事を考え自立していくサポートをしている日本でも希少な学校です

ecomoで自然素材の家を建てる前提で鎌倉で土地を探していたAさんから嬉しいメールが来たので少しご紹介




中堀様

お久しぶりです。Aです。

中堀さん、お忙しそうですね。

何度かお店のほうに買い物にうかがったのですが、お会いできなかったのでメールしてみました。

(実は今日もプルッフでランチしてきました(^-^))

というのも我が家の長女Aがこの度こどもの村小学校に入学が決まりました!


今年は体験教室希望者が50人を超え、事前に願書提出して33人にしぼられての参加になりました。

それで、寮か通いかの問題ですが、いろいろ検討した結果、当面の間は向こうで家族で暮らそうかという 話になりました。

本人は体験入学のお泊りが楽しすぎて寮に入りたいと言っているし、あの学校ならまかせて安心と

思っているのですが、まだ下の子が小さく電車内でも騒ぎ放題だし、かといってあずけられる人もいなくて、

現時点での毎週の送迎は私には厳しいなと。

あれから鎌倉周辺で土地を探していましたが気に入る場所には出会えなかったという

こともあり、コスト的なことを考えても我が家の現状ではそのほうがいいかという話になりまして。

それにあの環境でのびのび子育てしてもいいかもしれないと思ったんです。

主人は都内までがんばって通うことになりますが・・・。

中堀さんには家の相談もさせていただいていたのに申しわけありません。

ただ、どのタイミングになるかはわかりませんが、いつかはこちらに戻って来たいとも

思っています。その時はぜひお願いします。

エコモで素敵な家を建てることは先延ばし?になりますが、

これからは同じ学校の保護者としてどうぞよろしくお願いします。

素晴らしい学校を教えていただきありがとうございます。





<中堀から返信>
ご無沙汰しております!

ランチいつもありがとうございます。

さて子どもの村自由学校入学おめでとうございます!!

最近は少し有名になったので入学するのも結構大変なのですね(笑)

子どもの村学校は、初めは保護者の方も色々と我慢することもあるかと思いますがすべて「子どもが中心」で物事を考えているので2年経つと良さ がしみじみ分かるようになるかと思います。


A様とは仕事でご縁があり子どもの学校の保護者同士になるとは奇妙なご縁ですが(笑)これからもどうぞ保護者仲間としてよろしくお願いいた します

建物はまたご縁がありましたら、いつでもご相談ください


それでは次回はイベントでお会いできそうですね!


今後ともよろしくお願いいたします


株)ecomo 中堀




<A様からのご返信>
中堀さん、お返事ありがとうございます。

あの学校は不思議な場所ですね。
私にとってあそこは癒しスポットであり、元気になれる場所です。
9月の幼児教室、11月のオープンスクール、12月の体験教室と参加しましたが、
毎回なぜか感動しています。大人たちの愛情とか子どもの優しさとか。
私のインナーチャイルドが癒されているのか、帰りたくないと思ってしまいます。
惚れすぎ?(笑)

長女Aも、毎回フロー状態に入り、心を開放させているのがよくわかります。
今から、「4月まで待てない」と言っています(笑)

思えば、中堀さんから天外さんの本をお借りして衝撃をうけたり、子どもの村の理念を知ったのが
きっかけで大きく子育ての意識が変わったように思います。

こんな学校が増えたらみんな幸せになれるのにな~

私も子どもの村を通して子どもと共に成長していきたいです。

これからもどうぞよろしくお願いします。



終了




私は5年前この子供の村学校の理念や考えを聞いたときに、経営でもこの方針で全て進めていこうと心に決めました。




人は他人から動機付けされるより自分で納得して人生を過ごすことが一番大切なことだとこの学校と子供を通じて知ることが出来た自分の人生の転換期にもなった学校です


このメールの内容でも分かるように子供が通う学校から親が一番大切なことを教えてくれる素晴らしい学校ですので興味がある方私に聞いてください!!!



ただ残念ながらうちで建てるお客さんが一人減ったという(笑)経営者としては複雑な、、、、面も。

南アルプス子供の村学校






昨年ぎりぎりの引渡しした物件
南アルプス子供の村学校
南アルプス子供の村学校
南アルプス子供の村学校





同じカテゴリー(エコ住宅)の記事画像
見学ツアー開催
白いヤモリとツバメ?
大分出張
天然白蟻防蟻剤 エコボロン&高垣工務店さん来社
WEB見学会戸塚区
国産天然漆喰
同じカテゴリー(エコ住宅)の記事
 見学ツアー開催 (2014-05-23 02:14)
 白いヤモリとツバメ? (2013-07-16 22:13)
 大分出張 (2013-03-01 16:55)
 天然白蟻防蟻剤 エコボロン&高垣工務店さん来社 (2013-02-07 07:07)
 WEB見学会戸塚区 (2012-12-22 07:10)
 国産天然漆喰 (2012-12-11 10:51)

Posted by 中堀健一 at 11:06 │エコ住宅